ライアンのお話

ワールドネバーランド エルネア王国 二次創作交流企画 「アルバ王国」のお話です。 沢山のキャラクターさん達をお借りしています。公開が嫌だという方は遠慮なく連絡してください。 いつもありがとうございます。

旅人の友達

その日は久しぶりのベッドに包まれ、死んだように眠った。


窓から射す光が瞼を通してうっすら見え、はっと目覚めた。

時刻は朝2刻。


さて、今日は国内の散策でもしようか。


階下へ降りて行くと、昨夜とはうって変わって静けさに満ちていた。

数名の客が朝食を食べている。カチャカチャと時折金属のぶつかる音が聞こえた。


「おはようライアン。朝食は食べて行く?」

「ウィアラさん、おはようございます。あ、お願いしようかな」

暖炉前の席につくと、隣の席にいた青年がこちらを見て手をひらひらさせた。


「やぁ、君も旅人? あんまり見ない顔だけど」

「うん、昨日来たばかりでね〜」

「ああ、ライアンって君のことか」

「? 知ってたの?」

「防犯用にね、部屋番号の下に名前が書かれるんだ」

「なるほど」

「俺はハルタカ。各国を旅しては書物として残しているんだけど、この国にはよく来るんだ。ま、渡り鳥みたいなものかな」


人懐っこい印象の青年だ。

華奢に見えてよく発達した筋肉がついており、自分の痩せた骨格が貧相に思えてくるほどだった。

彼の話からも、相当旅慣れているのだと感じた。


「お待たせ」

ウィアラがガゾサンドを運んできた。

ガゾは赤身の甲殻類だという。旨味の染み込んだパンを頬張りながら、彼と世間話を続けた。


「そういえば、ライアン君の出身はどこなの?」

「あ…その…」


言葉に詰まったその時、酒場のドアが、大きな音を立てて開いた。

光差す空間から、突如人影が飛び出してきた。


「…ここにもいない。ノヴァ、どこ行った!?」


血相を変えた青年が息を切らしながら佇んでいた。

ウィアラが彼をまぁまぁと窘める。

「ルシア。もう少しドアは静かに開け閉めして頂戴?」

ルシアと呼ばれた青年は、溜息を漏らした。

「昨日の夜から帰ってないんだ」

「まーたどっかで遭難してるんでしょ。ここには来てないわよ」

「そうか…。毎度毎度、国民とは思えないほどの方向音痴で困る…すまん」

やれやれと首を振りながら、彼はまた外へ出て行ってしまった。


「…何か、色々大変そうだね」

「…そうだね」

彼のお陰で、故郷のことを話すタイミングを失った。それは運が良かったとしか思えない。


「あ、俺そろそろ行こうかな」

話の続きを思い出されないうちに、腰を上げた。

「わ、俺もキャラバン商品で注文した商品があるんだった」

ハルタカも慌てて席を立ち、荷物を纏めた。

ふと顔を上げ、目が合う。


「——そうだ、今度飲まない?」

「あ…うん」


話の続きを覚えてないといいな、と願った。


じゃあまた、と酒場の玄関先で別れを告げる。

彼に背を向け、歩みを進めた。


陽が、昇り始めている。



※ノヴァ・ウィンドー君とルシア・ニーベルング君( @Alba_mizuchi )


そしてハルタカ・クロクシル君( @wachiricoalba1 )


お借りしました!

ありがとうございます!